FAQ(よくある質問)(2017/03/31更新)

【1.Moodle全般、ログインとパスワード】

Q1-1. ログインのための利用者番号/パスワードがわかりません
Q1-2. 初回ログイン時のユーザ登録では、どの項目を設定すればいいですか
Q1-3. 自動登録のメールアドレスは変更可能ですか
Q1-4. 非常勤講師、研究生、科目等履修生もMoodleを利用できますか
Q1-5. Moodleは学外でも利用できますか

【2.操作全般】

Q2-1. 改行をしたときに行間が空きすぎてしまいます
Q2-2. MoodleではLaTeXを用いた数式入力はできますか New!

【3.教職員(コース管理者)向け】

Q3-1. コースを作るにはどうすればいいですか
Q3-2. 非常勤講師もコースを作成可能ですか
Q3-3. 登録キーの設定方法がわかりません
Q3-4. コースの名前を編集するにはどうすればいいですか
Q3-5. ユーザ表示名(教師や学生)を編集するにはどうすればいいですか
Q3-6. 学生から提出された課題ファイルにコメントをつけてフィードバックできますか
Q3-7. 課題モジュールにおける、終了日時と遮断日時の違いは何ですか
Q3-8. 課題モジュールの設定に「学生に提出ボタンのクリックを求める」というものがありますが、これは何ですか
Q3-9. Hot Potatoesで作成した問題をmoodleで利用できますか
Q3-10. フィードバックモジュールにてアンケートを作成時、質問の回答によって分岐する質問を作成すると、回答時に「未回答項目があります」というエラーが出て正常に回答できません
Q3-11. Wikiに写真を掲載したい
Q3-12. Wikiでファイルを共有するため、「ファイル」欄にて学生からもファイルをアップロードできるようにしたい
Q3-13. コースに登録されている学生ユーザの登録を解除したい
Q3-14. 小テストの受験結果を並べ替えたい
Q3-15. 「課題機能」を使用しており、課題を提出した学生のみに受領メールを自動又は手動で一斉送信したい
Q3-16. Moodleにアップロード可能なデータ容量はどのぐらいですか
Q3-17. 学生から、コース登録時に「あなたはこのコースに登録できません」と表示されて、登録できないと問い合わせがありましたが原因がわかりません
Q3-18. コースの担当教員が変わったので教員の追加や削除をしたい

【4.学生向け】

Q4-1. 教員に「授業資料はmoodleで確認してください」と言われたが、コースの登録キーが分かりません
Q4-2. 教員に「レポートはmoodleを通じて提出してください」と言われたが、提出方法が分かりません
Q4-3. レポートの提出時に間違ったファイルを提出してしまったので、ファイルを削除したい
Q4-4. 教員に「moodleで小テストを受験してください」と言われたが、受験方法が分かりません
Q4-5. Moodleを通じて教員へメールを送りたいが、どのようにしたらいいですか
Q4-6. コース登録の際「あなたはこのコースに登録できません」と表示されてコース登録ができません
Q4-7. 大学院に内部進学したのですが、Moodleのアカウントが二重に登録されています
Q4-8. 大学院に内部進学しMoodleを使用していましたが急にログインできなくなりました New!

【5.その他】

Q5-1. ◯◯のやり方がわかりません




【1.Moodle全般、ログインとパスワード】


Q1-1. ログインのための利用者番号/パスワードがわかりません

A1-1. 利用者番号、パスワードを忘れた場合は、それぞれ次のサイト「利用者番号の確認」「パスワードの確認」で確認することができます。なお、利用者番号とパスワードの発行および管理は、統合情報センターで行っていますので、利用者番号の詳細は統合情報センターにお問合せください。

 


Q1-2. 初回ログイン時のユーザ登録では、どの項目を設定すればいいですか

A1-2. 赤字で示された必須項目(姓・名・所属)を設定してください。姓・名は学務部に届け出ている名前を入力してください。

 


Q1-3. 自動登録のメールアドレスは変更可能ですか

A1-3. Moodleで利用するメールアドレスは変更できませんので、自動登録されているメールアドレスをそのままお使いください。
登録されたメールアドレス宛へのメールは、統合メールアドレスで受信することができます。ただし、登録されたメールアドレス宛にメールを送信することができるのは、Moodleなど特別に許可を受けたシステムに限られます。Moodleでは「メッセージ」を利用して当該のメールアドレスにメールを届けることができます。

 


Q1-4. 非常勤講師、研究生、科目等履修生もMoodleを利用できますか

A1-4. 統合情報センターの発行する利用者番号を持っている方であれば、どなたでも利用可能です。利用者番号を持っていない場合は、統合情報センターに情報基盤システムの利用申請を行ってください。

 


Q1-5. Moodleは学外でも利用できますか

A1-5. 学内外問わず、インターネットに接続できる環境であればどこからでも利用できます。

【2.操作全般】


Q2-1.改行をしたときに行間が空きすぎてしまいます

A2-1.Enterで改行する代わりに「Shiftキー+Enter」で改行してみてください。

改行の例(その1)
Enterで改行した場合には、異なる段落ということで行間が広くなります。

行1

行2

改行の例(その2)
Shift+Enterで改行した場合には、同じ段落内での改行ということで行間は広がりません。

行1
行2

 


Q2-2. MoodleではLaTeXを用いた数式入力はできますか New!

A2-2. MoodleでもLaTeXのコマンドを利用して数式を入力することができます。

インライン表示

\( \sin(x) \)
のようにLaTeXコマンドで表した数式部分を丸括弧で囲むと \( \sin(x) \) のようにインライン表示となります。


ディスプレイ表示

\[ \sin(x) \]
のようにLaTeXコマンドで表した数式部分を角括弧で囲むと \[ \sin(x) \] のようにディスプレイ表示となります。

なお、MacでJISキーボードをご利用の場合は、¥(円記号)と \(バックスラッシュ)の違いに注意してください。この場合、バックスラッシュは 「Option+¥」で入力することができます。

 

【3.教職員(コース管理者)向け】


Q3-1. コースを作るにはどうすればいいですか

A3-1. 教職員名・利用者番号・授業名・授業コードを明記の上、Moodleサポート(moodle-support◆chiba-u.jp)までお知らせください(メール送信の際は◆を@に変更してください)。なお、複数の教職員をコースに教師として登録される場合は、担当者全員のお名前と利用者番号をお知らせください。

 


Q3-2. 非常勤講師もコースを作成可能ですか

A3-2. 非常勤講師の先生方もコースを作成することができます。なお、Moodleを利用するにあたって利用者番号をお持ちでない場合は、統合情報センターに情報基盤システムの利用申請を行ってください。

 


Q3-3. 登録キーの設定方法がわかりません

A3-3. コース画面左の「設定」ブロックにて「コース管理」>「ユーザ」>「登録方法」>「自己登録(学生)」と進み、登録キーの設定画面を表示します。設定画面にて「既存の登録を有効にする」と「新しい登録を許可する」の両方が「Yes」になっていることを確認し、「登録キー」の欄で登録キー(パスワード)を設定してください。
なお、「既存の登録を有効にする」を無効にするとその登録方法(いまの場合だと自己登録)が無効となり、自己登録を利用して登録したユーザはコースを利用できなくなります.また「新しい登録を許可する」を無効とすると、設定の変更以前に自己登録を利用して登録したユーザはコースを利用できますが、新規に自己登録を利用したコース登録ができなくなります。

 


Q3-4. コースの名前を編集するにはどうすればいいですか

A3-4.コース画面左の「管理」ブロックにて「コース管理」>「設定を編集する」と進んだページからコースの設定を編集することができます。

 


Q3-5. ユーザ表示名(教師や学生)を編集するにはどうすればいいですか

A3-5. コース画面左の「管理」ブロックにて「コース管理」>「設定を編集する」と進み、表示されたページの下方にある「ロールのリネーム」という項目にて表示したい名称を設定します。
たとえば、オムニバス授業などで「教師」という名称を「コーディネーター」と変更したい場合などに利用します。設定することでコース一覧などで表示される「教師」という名称が「コーディネーター」と変更されます。

 


Q3-6. 学生から提出された課題ファイルにコメントをつけてフィードバックできますか

A3-6. 課題の設定時にフィードバック設定の欄で、フィードバックファイルを「Yes」とすることで教員からも学生に対してファイルを送信することができます。学生の提出したファイルにコメントをつけた後、フィードバックファイルとして学生に提示してください。

 


Q3-7. 課題モジュールにおける、終了日時と遮断日時の違いは何ですか

A3-7. 終了日時を過ぎても学生は課題を提出することができますが、その場合、遅れて提出したことが明示されます。 一方、遮断日時を過ぎると、学生は課題を提出することができません。ただし、教師によって提出期限が延長されれば、改めて学生は課題を提出することができます。

 


Q3-8. 課題モジュールの設定に「学生に提出ボタンのクリックを求める」というものがありますが、これは何ですか

A3-8. 学生が課題の提出を行う際、moodleに一旦下書きファイルのアップロード(仮提出)をした後、改めて本提出をするかどうかを決めます。 「学生に提出ボタンのクリックを求める」をYesに設定すると、学生が課題を提出する際の画面には「提出を変更する」というボタンに加えて、「課題を提出する」というボタンが表示されます。学生が自らの提出物を差し替える目的のために用意されていると思われるかもしれませんが、「学生に提出ボタンのクリックを求める」の設定の有無に関わらず、期間中であれば学生は課題の修正が可能ですので、学生が自ら提出物を差し替える目的では役に立ちません。
ではいつ役に立つのかというと、ひとつは「まだ提出期限に達していないが、既に提出されたレポートを順次確認したい場合」。もうひとつは「期限までもう少し内容を詰めた方がよいということで、提出物を差し戻して再提出を促す場合」ではないかと思います。つまり、学生が提出ボタンをクリックすると、提出期限前であっても学生は提出物の差し替えができなくなるため、教員は差し替えによる内容の変更を気にぜずに採点に取りかかることができるわけです。ただ、学生のボタンの押し忘れにより、期限まで下書きのままということもあります。

 


Q3-9. Hot Potatoesで作成した問題をmoodleで利用できますか?

A3-9. はい、利用できます。これまでにHot Potatoesで作成した問題があれば、それをMoodle上にアップロードして学生に利用させることも可能です。ただし、成績の集計等は行われません。

Hot Potatoesでは、次のような問題を作成することができます

  1. 多肢選択問題
  2. 記述問題
  3. 単語を並び替えての作文問題
  4. 穴埋め問題
  5. マッチング問題
  6. クロスワード問題

問題の作成については、次のサイト(http://skomatsu.free.fr/HotPotguide/)ををご覧ください。

Hot Potatoesで作成した問題をmoodleで利用するためには、Hot Potatoesから問題をhtmlファイル(ここではhp_sample.htmlとします)として出力し、hp_sample.htmlをmoodleのコースにアップロードする必要があります。通常のファイルをアップロードするのと同様の方法でコースにhp_sample.htmlをアップロードしてください。アップロードしたファイルを開くとHot Potatoesの問題が動作します。

 


Q3-10. フィードバックモジュールにてアンケートを作成時、質問の回答によって分岐する質問を作成すると、回答時に「未回答項目があります」というエラーが出て正常に回答できません

A3-10. 分岐先の質問に必須項目を含めないようにしてください。たとえばある質問に対して2通りに分岐するとき、それぞれの質問をA, B(それぞれ必須項目)とします。このとき、Aに答える状況ではBに答えることができず、Bに答える状況ではAに答えることができないため、必須項目に対する未回答が生じてしまいます。現状では、分岐先に必須項目を含めないようにアンケートを作成するようお願いします。

 


Q3-11. Wikiに写真を掲載したい

A3-11. ツールバーの「イメージの挿入/編集」から掲載したい写真を選択することで、Wikiのページに写真を掲載することができます。

 


Q3-12. Wikiでファイルを共有するため、「ファイル」欄にて学生からもファイルをアップロードできるようにしたい

A3-12. デフォルトでは学生がWikiの「ファイル」領域にアップロードできないようになっているため、パーミッションを変更して学生もファイルのアップロードをできるようにします.手順は以下のとおりです。

  1. Wikiを設置後、Wikiアイコンをクリックする
  2. 画面左の「管理」のWiki管理にて、「パーミッション」を選択する
  3. Wikiファイルを管理する(mod/wiki:managefiles)にて、編集権限のない教師, 教師, マネージャの下にある「+」をクリックする
  4. 「ロールを選択する」で「学生」を選び「許可」をクリックする
  5. Wikiファイルを管理する(mod/wiki:managefiles)に「学生」が追加されていることを確認する 以上で、Wikiの「ファイル」欄から、学生もファイルをアップロードできるようになり、ファイル共有環境を作ることができます

 


Q3-13. コースに登録されている学生ユーザの登録を解除したい

A3-13. 教師として、コースに登録されている学生ユーザの登録を解除する手順は以下のとおりです。

  1. コース画面左の「管理」より「コース管理」>「ユーザ」>「登録ユーザ」をクリックする
  2. コースに登録されているユーザが表示されるので、登録を解除したい学生が表示されている行の一番右の「自己登録」欄にて、登録解除アイコンである「×」をクリックする
  3. 確認の画面が表示されますので、「続ける」をクリックして登録を解除する

 


Q3-14. 小テストの受験結果を並べ替えたい

A3-14. 受験結果の一覧表示画面において、リストの「学生証番号」や「評点」などの見出しをクリックすることで、その項目について降順/昇順に並べ替えることができます。

 


Q3-15. 「課題機能」を使用しており、課題を提出した学生のみに受領メールを自動又は手動で一斉送信したい

A3-15.学生が課題を提出した際、正常に提出が完了すると、その学生の統合メールアドレス宛に受領メールが送信される設定となっていますので、特に設定をしなくても課題を提出した学生はMoodleから連絡を受けることになります。
なおその際、教員にも学生が課題を提出したことを知らせる連絡が届きますが、これだと教員に大量のメールが届いてしまいます。
これを回避するためには、課題の設定にて「評定者に提出を通知する:Yes」となっているところを「No」とします。

 


Q3-16. Moodleにアップロード可能なデータ容量はどのぐらいですか

A3-16.初期設定は100MBのファイルまで可能ですが、設定を変更することで10KBから256MBまでのファイルがアップロード可能です。公開されたファイルはすべてダウンロード可能な状態になりますのでご注意ください。
設定を変更したい場合は、コース画面左の「管理」ブロックにて「コース管理」>「設定を編集する」と進み、画面下部にある「ファイルおよびアップロード」欄の「最大アップロードサイズ」で変更します。変更は画面下部にある「変更を保存する」をクリックすることで有効になります。

 


Q3-17. 学生から、コース登録時に「あなたはこのコースに登録できません」と表示されて、登録できないと問い合わせがありましたが原因がわかりません

A3-17.学生が自己登録を利用できなくなっている可能性があるため、下記方法で自己登録の設定を確認してください。

  1. コース画面左側「管理」ブロック>「ユーザ」>「登録方法」>「自己登録(学生)」と進みます。
  2. 「既存の登録を有効にする」および「新しい登録を許可する」が「Yes」になっていることと、「登録期間」「開始日」「終了日」の設定がそれぞれ適切に設定されているか(設定しない場合は設定が入っていないこと)を確認します。
  3. 設定等でご不明なことがありましたら、Moodleサポート(moodle-support◆chiba-u.jp)までお問合せください(メール送信の際は◆を@に変更してください)。

 


Q3-18. コースの担当教員が変わったので教員の追加や削除をしたい

3-18. 下記の手順でご対応ください。

(追加の場合)

追加したいコースのコース名・授業コード・教職員のお名前・利用者番号を明記の上、Moodleサポート(moodle-support◆chiba-u.jp)までお知らせください(メール送信の際は◆を@に変更してください)。

(削除の場合)

  1. コース画面左の「管理」ブロックにて「コース管理」>「ユーザ」>「登録ユーザ」をクリックする。
  2. リストから削除したいユーザを見つける。
  3. 右端の登録方法欄で「×」のアイコンをクリックする。
  4. 「本当にユーザをコースから登録解除してもよろしいですか?」と確認メッセージが表示されるので確認して「続ける」をクリックする。

 

【4.学生向け】


Q4-1. 教員に「授業資料はmoodleで確認してください」と言われたが、コースの登録キーが分かりません

A4-1. 登録キーは、基本的にコースを担当する教員が設定しますので、担当教員に確認してください。

 


Q4-2. 教員に「レポートはmoodleを通じて提出してください」と言われたが、提出方法が分かりません

A4-2. 詳しくは利用ガイド(学生版)3.3MBをご覧ください。

 


Q4-3. レポートの提出時に間違ったファイルを提出してしまったので、ファイルを削除したい

A4-3. ファイルを提出する画面にて、現在アップロードされているファイルのアイコンをクリックすると「削除」ボタンが表示されますので、こちらの「削除」ボタンからファイルを削除してください。

なお、ファイル提出の画面が表示できない、または課題は提出済で変更はできないといったメッセージが表示される場合は、教員によってファイルの変更が禁止されていますので、担当教員にご相談ください。

 


Q4-4. 教員に「moodleで小テストを受験してください」と言われたが、受験方法が分かりません

A4-4. 詳しくは利用ガイド(学生版)3.3MBをご覧ください。

 


Q4-5. Moodleを通じて教員へメールを送りたいが、どのようにしたらいいですか

A4-5.以下の手順でメッセージを送信できます

  1. コース画面の左「ナビゲーション」ブロックの中に、現在のコース>「該当のコース名」>参加者 とありますので「参加者」をクリックする
  2. コースの参加者一覧が表示されるので、その中から担当教員を選択する
  3. 「メッセージを送信する」をクリックした後、表示された画面でメッセージを書き、送信する

 


Q4-6. コース登録の際「あなたはこのコースに登録できません」と表示されてコース登録ができません

A4-6.担当教員が登録に制限を設けている可能性がありますので、担当教員にご相談ください。

 


Q4-7. 大学院に内部進学したのですが、Moodleのアカウントが二重に登録されています

A4-7. 大学院へ内部進学時、統合情報センターに利用者番号の継続申請を行った場合は、引き続き学部生のときに使用していた利用者番号を利用してください(継続申請を行った場合、大学院進学後に得た利用者番号は、一定期間の後、利用できなくなります)。

 


Q4-8. 大学院に内部進学しMoodleを使用していましたが急にログインできなくなりました New!

A4-8.統合情報センターに利用者番号の継続申請を行いましたか。継続申請を行った場合、大学院進学後に得た利用番号は一定期間後に利用できなくなりますので、継続申請後は学部生のときに使用していた利用者番号でご利用ください。継続申請を行っていないのにログインできなくなった場合は、Moodleサポート(moodle-support◆chiba-u.jp)までお問合せください(メール送信の際は◆を@に変更してください

 

【5.その他】


Q5-1. ◯のやり方がわかりません

A5-1. まずは下記の利用ガイド(PDFファイル)を参照してください。

利用ガイドを見てもわからない、その他お困りのことがありましたら、Moodleサポート(moodle-support◆chiba-u.jp)までお問合せください(メール送信の際は◆を@に変更してください)。

 


最終更新日時: 2017年 04月 1日(土曜日) 11:28